2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『スパイダーウィックの謎』

『チャーリーとチョコレート工場』のフレディ・ハイモア主演による、ミステリーファンタジー。スリル溢れる夢と冒険の物語かと思いきや、全然違いました。はっきり言って怖い。ミステリーというよりもホラーに近い感覚ですね。ゴブリンやら何やら、主人公た…

『ジャージの二人』

最近人気急上昇の堺雅人がお目当て・・・ではなく、中村義洋監督最新作ってことで鑑賞。元はインディペンデント系の監督ですが、伊坂幸太郎原作『アヒルと鴨のコインロッカー』の高評価で一気に知名度を上げ、『チーム・バチスタの栄光』で全国区へと飛躍。この…

『Sweet Rain 死神の精度』

こちらも随分前に見た作品。そろそろDVDが発売される頃なので、ひとまずレビューを書いておきます。 伊坂幸太郎作「死神の精度」の映画化。決して悪くはない。悪くはないんだけど、あまりにも淡々と描きすぎたせいか、映画としてこれといった見せ場のないの…

『銀色のシーズン』

劇場で見たのは半年も前の冬真っ只中。今頃取り上げるのはかなり季節外れだけど、むしろクソ暑い今だからこそピッタリの作品とも言えるので改めて感想を。とにかく、青い空に真っ白な山々が映え、豪快でスピード感たっぷりなスキーシーンは気分爽快。文句な…

『あの空をおぼえてる』

ある日最突然最愛の娘を亡くした家族の、苦しみと再生を描いた作品。本来ならば涙の感動物語のはずなのに、残念ながら私この作品に入り込めませんでした。それは、父親の孤独と葛藤があまりにも独りよがりに見えてしまったから。自分ひとりだけが辛いんだと…