2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本広克行『Fabrica【10.0.1】』

あの『踊る大走査線』シリーズを生み出した本広克行監督が、演劇と映画のコラボを目指して立ち上げた企画”play×movie”。その第1弾は2005年の夏に公開された『サマータイムマシン・ブルース』*1。知名度が低く一見地味な映画ながらも、緻密かつヒネリの…

「ハケンの品格」

面白いには面白いけど今回はトーンダウン気味。原因は一番の見せ場であるマグロ解体ショーの演出。これはどうしたものか。他のシーンとはまるで別ドラマのようなテンポの悪さじゃないですか。お世辞にもカツゼツがいいとは言いがたい篠原さんの台詞回しが尚…

「ヒミツの花園」

好きです。あの強面の外見を最大限に利用してのお茶目キャラ。*1エプロンも、耳当ても、ジャージにトレンチも。全てのアイテムが卑怯なほど似合うのは、この人しかいないと思う。寺島進。とても気になる役者です。ドラマとしては、主人公の釈由美子がコメデ…

「ハケンの品格」

初回から見ているけどこれがなかなか面白い。簡単に言ってしまえばサイボーグ犬*1に気位の高いヨークシャーテリア*2が吠え掛かり、その周りを無能なチワワ*3がオロオロしている図。ドラマのセオリー通りな設定ながらも、主人公大前春子のぶっ飛び具合と大泉…

『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』完成披露

「これより面白いタイムマシン映画を俺が作る」。とは、本広監督の『サマータイムマシン・ブルース』*1を見た時の亀山P*2の一言。おそらく相当悔しかったんだと思う。『STMB』を認めつつも決して褒めなかったから。冒頭の一言はそんな彼のプロデューサー魂に…