「ヒミツの花園」

好きです。あの強面の外見を最大限に利用してのお茶目キャラ。*1エプロンも、耳当ても、ジャージにトレンチも。全てのアイテムが卑怯なほど似合うのは、この人しかいないと思う。寺島進。とても気になる役者です。ドラマとしては、主人公の釈由美子がコメディーが不慣れなのか、頑張れば頑張るほど演技が空回り気味。『曲がり角の彼女』などではそれなりに味を出しているかに見えたけど、どうも主演となるとパンチが足りない気がする。演技力不足なのか、それともキャラが弱いだけなのか。やはり表情がワンパターンなのが原因かな。可愛いだけで残念ながらキャラに魅力が感じられません。
その代わりアクの強い脇キャラがかなり面白いです。中でもさすがなのが寺島アニキと強烈キャラ次男の池田鉄洋氏。彼らがぐいぐい芝居を引っ張ってる感じ。他の兄弟もそれなりに綿密なキャラ分けされていて、なかなか面白いです。堺さんはあの微笑がちょっと苦手だけど、優しくて冷静でしっかり者だけどどこかコミカルな長男を好演してるし、本郷クンも演技はまだまだながらも大人びたシニカルさが上手い具合に出てると思います。時々神木龍之介と被って見えるけど。*2要潤は口先ばかりで調子のいいプレイボーイがピッタリ。クールかつコミカルな演技が面白いです。長身だし、イケメンだし。*3もっと活躍するかと思ったけど、どうも3〜4番手辺りで燻っちゃってる感じが気になります。露出が多いわりに*4いつも当たり障りのない役なので、知名度はあるのに役として記憶に残らないのが原因かな。何となく谷原章介と似たタイプの匂いが。*5今後代表作ができることを期待してます。

*1:基本、ギャップに弱い

*2:神木クンをひたすら暗くした感じ

*3:小顔じゃないけど間近でみると彫刻のような堀の深さ。少々キザな男前です。

*4:1クール2本掛け持ちとか

*5:谷原さんも好きですが