バートンと一緒に『ナイトメア』

今日、後輩が興奮気味にやって来た。何と、週末ティム・バートンと一緒に『ナイトメア』を見たらしい(驚)。そういえば来日してたな・・・と、一昨日の「王様のブランチ」が脳裏をよぎる。トークそっちのけで夢中でサインと絵を描くバートンの姿しか覚えてないけど(笑)。あの後映画館に足を運んだのかな?後輩はと言うと、サインもらおうと上映中から必至でペンを握りしめ、上映後に勇気を出して声を掛けるも通訳の「時間がないので」と言う冷たい一言に敢え無く撃沈。しかし、涙にぬれた後輩の目に映ったのは、強引に紙とペンを差し出しまんまとサインを頂く他人の姿だったらしい。
相手の迷惑お構いなしの強気な人ほど徳をする、やったもん勝ちの世の中。でも私は「ダメって言われたのに無理やり行く勇気はないんで・・・」という後輩が好き。勇気と図々しさ*1紙一重。そこんとこはき違えちゃだめだよね。大丈夫、きっといい事あるよ。第一ハリウッド随一の奇才と一緒に本人の作品を見るなんて、そんなチャンスはめったにないし。胸を張って生きるんだぞ〜。

*1:非常識とも言う