『涙そうそう』

基本的に天邪鬼なので、さあ泣けと言わんばかりの演出をされると、意地でも泣くもんかって思ってしまう。けど、やっぱり泣いた。というか泣かされた。ラストの溢れんばかりの笑顔で映る兄ィニィの写真に。妻夫木聡はこういう役が本当によく似合う。優しくてお人よしで爽やかで、普通にその辺に居そうな親近感が持てる好青年。さすがに登場シーンの演技はやりすぎでやや浮いていたけど、それもすぐに落ち着き、妹思いの兄を好演してました。長澤まさみも少女から女性へと変貌する過程がとてもいい。下手さが目に付いたあだち作品シリーズ*1よりも断然輝いて見えます。*2ともするとブッキーよりも長澤まさみの方が大きく見えるけど、そんな事も気にならない程お似合いの兄妹ぶり。やや時代錯誤なストーリーながらも、美しい沖縄の景色と名曲『涙そうそう』がじんわりと心に染み渡り、ホロリと泣ける作品でした。

*1:『タッチ』とか『ラフ』とか

*2:共演者によるところも大きいかも