『花よりもなほ』

最近私が見る映画やドラマには必ずと言っていい程出て来る人、古田新太。ブッキーも真っ青の超売れっ子俳優さん。*1好きなんですこの人。独特の冷めた目付きで飄々とした笑いをサラリと生み出す辺りとか。例えチョイ役でも強烈な存在感を残す辺りとか。さすがは劇団☆新感線の看板俳優。今回も、トボけた表情と独特の台詞回しでコミカルながらも人情味溢れる演技を見せ、圧倒的な存在感を放ってました。*2あと忘れちゃいけないのが香川さん。普段の知的なイメージとはかけ離れたインチキ侍を、何て楽しそうに演じるんだろう。クールな侍加瀬亮は惚れ惚れするし、キム兄上島竜兵ら芸人も演技派に負けない味のある演技で面白いし。と、脇役ばかりを褒めすぎたので、この辺りで主役について。ヘタレ侍を優しい眼差しで演じた岡田准一。よかったです。いつの間にやらすっかり着物の似合う女優となった宮沢りえの、清廉としたたたずまいも。ただ、物語的にはこれと言った山場がないままドタバタ会話劇に終始しているせいで、本来のテーマがぼやけてしまっていたのが残念。後半の展開は特にダラダラと感じた。せっかくいいキャスト揃えてるのに。もうちょっと盛り上がりが欲しかったです。

*1:何か比較の対象が間違ってる

*2:主演の岡田准一が食われ気味でした