『フライング☆ラビッツ』

フライング☆ラビッツ』に『ハッピーフライト』と、奇しくも同じ時期に国内大手航空会社全面協力による映画が相次いで公開。JAL vs ANAの場外対決に、さぞかし航空業界も盛り上がるだろうと思いきや、あっさり前者が自滅。クオリティも興行もズタズタとあっては、宣伝効果どころじゃありません。「こんなはずじゃ・・・」と嘆いているJAL広報担当の姿が目に浮かぶ・・・。でも、まったく話題にもならずひっそりフェードアウトしたのは、逆に救いだったかも。
それぐらい、なんとも微妙な映画でした。スッチー?バスケ?スポ根?友情?青春?コメディ???どれもこれもが中途半端で、一体何を描きたかったのかサッパリ。とりあえず人気女優でスッチーものでもやっとく?ぐらいの、安易な企画で始まったんじゃないかと勘繰りたくなるほどに、中身がスカスカなのです。どんなテーマで、何を伝えたいのか。作品の柱となるものが見えないままに作ると、こういう映画が出来ますよという、まるでお手本のような作品。
それでも、真木よう子さえ見れればと思っていたのだけど、こちらも肩透かし状態。いつもながらのキャラだったのはいいとして、それがストーリーに全く生かされていないのが残念でした。パンチが足りないと言うか・・・もっと真木ちゃんをガッツリ主人公と絡ませて、対照的なキャラを際立たせた方が面白くなったと思うんだけどな。石原さとみちゃんは本当にこういう役がよく似合う。似合うんだけど、なんだかお腹一杯。「パズル」と全然違うキャラなのにあまり代わり映えしないのは、演技のパターンがお決まりだからかな。そして何よりも高田純次のキャラが意味不明。あの設定は何の必要性があったんだろう・・・。
とまぁ色々書いてしまったけど、すごくつまらなかったわけではないです。ウケ狙いはことごとく滑ってるものの、それなりにTVでごろ寝しながら見るには十分楽しめる感じ。ただ、映画としてお金を取れるクオリティには程遠いということです。これだから、「東映は・・・」って言われちゃうんだろうな、きっと。
評価 ★★☆☆☆