2008年10月期ドラマ所感

10月クールの連ドラが出揃ったところで、1〜2話を見た個人的感想を。

”あの「ラスト・フレンズ」スタッフが送る月9ドラマ”が煽り文句みたいですが。既視感たっぷりなポスターにサブタイトルと、ここまでラスフレ人気に乗っかりまくるのはどうなんでしょう。私の目には少々いやらしく映ります。そもそもあのドラマは達者な若手役者陣で持っていたと言っても過言ではなく、終盤にかけてのグダグダでいい加減な展開は、見事な芝居を見せた役者が気の毒なほどでしたから。しかも今回は、頼みの俳優陣からしてパンチに欠ける上、一部ド素人なキャスティング。期待より不安の方が大きいのは私だけでしょうか?いざ蓋を開けてみると、これまた窃盗、盗撮、ストーカー、不法侵入という犯罪まがいの行為を「切ない恋心」というオブラートに包み、正当化してしまう超絶展開(苦笑)。さすがあの宗佑を美化しちゃった脚本家さんですわ。感覚ズレまくり。もうツッコミ所満載で、別の意味で面白すぎでしたけど。しかし、堀北真希ちゃんは可愛い。可愛いけど、あのキャラはいただけないです。まるで、自分の欲求を抑えられないただの痛い子ちゃんみたい。勝手に舞い上がって、勝手に泣いて、また舞い上がって彼女気取りで、落胆して・・・と、延々と一人ジェットコースター状態。ぶっちゃけ、全く共感できません。ラスフレの主人公ミチルに通じるイライラ感を感じました。とにかく暗いし。っていうか、全員が暗すぎて見ていてひたすら鬱々としてくる。でもま、久々にいい感じのナリ(成宮寛貴)や不気味な内田有紀、兄(福士誠治)の過去など色々気になるので、一応見続ける予定です。因みにゆずに関しては、本業だけに徹しておけばよかったのにねー。です。はい。
ハマリ度 ★★☆☆☆

ゴハン食べながらバラエティ感覚で楽しむにはちょうどいいドラマ。どう頑張っても上戸彩はセレブに見えないし、上地はやっぱり上地のままだけど、ありえなさすぎな展開だから、ぶっちゃけ何でもありに思えてくる。月曜で滅入った気分を吹き飛ばすにはもってこいかも。そして子役がとっても可愛いです。無償に卵かけご飯が食べたくなるドラマ。

ハマリ度 ★★★☆☆

原作の出来、役者の知名度からしてTBS「恋空」の二の舞はありえないけど、どう考えても犯人の割れているミステリーを11回で見せるには無理がある。と思ったら、原作とは犯人を変えるそうで。なるほど、「アンフェア」方式ですか。しかし、2時間の映画でちょうどいい尺を無理やり伸ばした分、やっぱりメリハリのないかったるい雰囲気は拭えず。肝心の手術シーンが、これっぽっちも緊迫感がなく拍子抜けでした。「医龍」ぐらい見せてよ、関テレさん。あと、やっぱり伊藤淳史が主演というのはちょっと厳しいかも。出世には興味ないけど、昼行灯と見せかけて実は図太い神経の持ち主という、原作のキャラからかけ離れ、気弱なお人よしといういつもながらの伊藤くんキャラで新鮮味がない。唯一の見所は仲村トオルぐらいかな。ま、これからいろんな人の裏の顔が見えてくると思うし、伊原剛志城田優に期待して、視聴継続決定です。

ハマリ度 ★★★☆☆

ハケンの品格」スタッフによるお仕事ドラマだし、「斉藤さん」観月ありさだしってことで、スカッとしたドラマを期待していたら、全然違った。むしろ、不快感で一杯。ということで、早々と記念すべき今期脱落第1号となりました。

ハマリ度 ★☆☆☆☆

緒形拳さんの急死により、急激に注目を浴びているこのドラマ。個人的に富良野へ行ったばかりなのでなんとなく見始めたんだけど、めずらしく骨太で渋い作品ではあるものの、今のところ個人的にはあまり惹かれるものがない。肝心の富良野の景色は殆んどないし、中井貴一の軟派なキャラにどうも違和感。ついでに言うと、愛人を演じる平原綾香の妙にこなれた演技にも違和感。とりあえず、時間が合えば見ます。
ハマリ度 ★★☆☆☆

来ました、今期一番の期待作!まさか蔵之介さんが主演張る日が来るとは。ちょっと演技に力入っちゃってるけど、いいキャラしてます。マイホームパパとホストの切り替えがたまりません。っていうか、決してイケメンじゃないのに、カッコよく見えてくるのは、単に私が好きだから?同じく大好きな真矢みきも、「シバトラ」の妙な化粧が元に戻り、いい感じ。ストーリーはベタだけど、徐々に周囲の心を捉えていく展開は気持ちよく、毎週楽しんで見られそうです。
ハマリ度 ★★★★☆

あの東野作品を、クドカンが料理したらどうなるのか?・・・うん、やっぱりこうなるのか(汗)。多分、異色タッグによる相乗効果を狙ったんだろうけど、思いっきり不協和音奏でちゃってません?しかもクドカンなのに、コメディ演技のできるキャストがいないのが致命的。役作りどころかセリフ言うので精一杯って感じで、全然笑えない(汗)。。*1この調子でちゃんと悲劇を描けるんでしょうか。とにかく、見ていてやたらむず痒くなるドラマでした。
ハマリ度 ★★☆☆☆

実は、録画したまままだ1度も見れてません。初回2時間ってのがネックでした。なかなかゆっくり見る時間が作れない・・・。けど、面白そうなので期待してます。
ハマリ度 未採点

杏ちゃん・・・(絶句)。しばらく見ないうちに、ずいぶんと・・・(ゴニョゴニョ)。初主演となった水嶋ヒロも、イケメンキャラ以外だと驚くほど魅力がない。「イケパラ」の難波先輩はいい感じだったのに。というか、完全に井川遥渡部篤郎に飲まれてます。個人的に好きな枠だけど、今回はなんていうか、やりたい事がうまく形にできていない感じ?面白くしよう、面白くしようと頑張りすぎて、空回っちゃってると言うか。ま、どんなにつまらなくても見続けますけどね。ムロツヨシのために(笑)。
ハマリ度 ★★☆☆☆


ということで、個人的に、今期も今ひとつな感じです。

*1:主演のお2人。コメディ演技は先輩長瀬くんに習いましょう。