『西遊記』

単純明快でとってもわかりやす娯楽作品。「仲間は大切なんだよ」というメッセージは、まさに夏休みの子供向けにぴったり。親子連れが楽しむにはちょうどいいかもしれません。圧倒的なスケールを誇るロケーションの中で繰り広げられる冒険活劇のワクワク感は、きっと子供なら大喜びだと思います。まぁツッコミだしたらキリがないし、映画としての出来は・・・なんですけど。でもそんなことはさて置き、近くに座っていた子供が夢中になってスクリーンを見つめてる姿を見ていたら、あぁ、こういう映画もアリなんだって思いました。
因みに今回一番印象に残ったのは、深津絵理でも香取慎吾でもなく、我侭だけど芯の強いお姫様を演じた多部未華子。何か惹き付けられるんですよね。彼女を始めて目にしたのは「HINOKIO」。やけに目力のある子だなという印象は、「夜のピクニック」でも変わらず。演技面はまだまだ発展途上の感もありますが、この7月からはついに二宮和也櫻井翔主演「山田太郎ものがたり」で連ドラヒロインデビューを飾っており、この「西遊記」でも鮮烈な印象を残していました。蒼井優宮崎あおい上野樹里らU-21や堀北真希新垣結衣らU-19に続く大型新人だと思います。それと個人的には金角大王*1銀角大王*2を演じたベテランお二人が気になりました。正直、よく引き受けたなって感じだけど、ある意味これ以上ないぐらいの適役だったというか。あのメイクとコスチュームが似合ってしまう辺りといい、彼らにしか出来ない役だったかもしれません。
評価 ★★☆☆☆