「牛に願いを」

若手俳優たちによる群像劇ということで今期一番楽しみにしていたドラマ。それだけに落胆も大きい。あ〜なんだろうこのもやっとした感じは。脚本が金子ありさオリジナルってことで、いや〜な予感はしてたんですけど。的中しちゃったかな。ありきたりの設定にお決まりの展開。風景から脇キャストに至るまで、全てがどこかで見たことあるようなものばかり。ずばり、新鮮味がないわけです。せめて愛すべきキャラがいるとか、見ていて癒されたり感動できるストーリーならまだ全然よかったんだけど。やる気のない連中が無責任な行動で回りに迷惑かける・・・ダメだ。個人的にかなり苦手。イラッとします。だから牛の出産シーンをいきなり感動的に見せられても、気持ちが全然ついていけませんでした。
せっかく勢いのある若手を揃えてるんだから、もっと頑張って欲しいんだけどな。脚本が悪いのか、それとも役者がまだ役を掴めてないからなのかはわからないけど、何かみんな精彩を欠いていたような気がする。そもそも大学生に見えない玉鉄演じる主人公が暗すぎますよ。もちろん無精ひげ生やした男っぽい玉鉄はとてもカッコイイんだけど。でも爽やかで広大な美瑛のロケーションに似つかわしくないというか、今後彼が成長しながら変わっていくという前提ありきにしても、何だかすごく違和感ありました。「のだめ」でオカマを好演した小出恵介も表情が硬いからか前回のようなキラキラとした魅力がなくて残念。というか、実は彼って演技そのものはあまり上手くないんだなという印象強し。オリラジは論外として、女性陣も確かにすごく可愛いけど、それでもやっぱり味がない。ちょっとヒネた香里奈が辛うじてスパイスになっていたぐらいで、全体的に薄味で残念でした。そんな中、唯一伸び伸びと演じていたのがメインからは外されている田中圭。彼のマイペースで自然なたたずまいはこのドラマの雰囲気にピッタリ。場数踏んでるわりになかなかメインに食い込めない彼ですが、この手のキャラはさすがに上手い。強烈な個性はないけど、どこか癒されるというかキラリと光る味がある。何より一番ファームに溶け込んでいて、ベテラン陣との相性もよさげな感じでした。

とにかく、終わってみれば牛の出産シーンしか印象に残っていない第1話。確かに玉鉄も番宣で「1話の見所は牛の出産シーンですね」って言ってたけど。ホントにそれだけだった・・・(汗)。このドラマ、すごく丁寧に作ろうという制作サイドの意気込みは十分伝わってくるんだけど、何かが足りない。というか、何かが違う気がする。このもやっとした感じ、すごく「みんな昔は子供だった*1と同じ匂いがするんですけど。と思いきや、プロデューサーが同じ重松さん。やっぱり。彼の「僕の生きる道」シリーズは素晴らしいけど、個人的にこの方の作品は合う時と合わない時の差が激しいんですよね。テーマとかは結構いいと思うんですが。要は描き方の問題かな。「みんな昔は」は瑛太目当てで頑張って見てたけど、狙いすぎというか押し付けがましい感動シーンが好きになれなくて。視聴率もかなり厳しかったのを覚えてます。もしかして「牛に願いを」もそんな路線だったりするのかな?既に初回視聴率が10.2%って、こんな低さ関テレ枠じゃ記憶にないし・・・。とりあえず、今後各キャラが生きてくるのを期待して、しばらく見守っていきたいと思います。

*1:同枠の国仲涼子主演ドラマ