DoCoMo2.0スペシャルムービー

最近DoCoMoが気になって仕方ない。豪華俳優並べて金かけりゃいいってもんじゃないだろうとか、肝心のサービス内容が一向に見えないCMだとか、中には批判もあるみたいですが。それでも、お茶の間に与えたインパクトは相当なものではないかと。5月度のCM好感度がぶっちぎりの1位であることが何よりの証*1。そもそもCMは15秒や30秒という短い枠内でどれだけ世間の感心をひきつけるかが鍵。興味さえ持てばいくらでも消費者は自ら調べるのだから、まずは興味を持たせるという点において十分”CM”としての役割は果たしていると思うわけです。*2それに具体的なサービス内容については別CMでちゃんと紹介されているし。てことで、私はこのCMが好き。
無駄に豪華といわれる面子にしても、単に人気タレントを並べただけの某大手化粧品メーカーのCMとは大違い。一件ミスマッチな各人のキャラクターが巧みに生かされ、絶妙なアンサンブルが生まれているから面白いんです。全く接点のなさそうな土屋アンナと長瀬のアナコンダコンビしかり、手品オヤジと世間知らずなお嬢さんの噛み合わなさそうな不思議なコンビ、浅野忠信×北川景子しかり。そして何よりワニコンビの瑛太蒼井優がたまらない。この2人って、素朴でナチュラルな雰囲気がとてもよく似ていると思う。役者としても似ているというか、2人とも役によって思い切り化けるタイプだし。一見地味だけど、独特の空気感でもって他にはない存在感を発揮するこの2人の、ふわ〜っとした天然風な掛け合いが見ていて笑えます。天然とも確信犯とも取れる蒼井優に、やや振り回され気味な瑛太。彼もまた、まともな様でやっぱりどこか変な人(笑)。この2人で一度ガッツリ組んだ芝居がみたくなる程しっくり来る組み合わせだと思います。おっと忘れるところだった。妻夫木×吹石一恵コンビもいましたね。こちらは・・・あまり面白味ないので個人的には興味なし。*3とにかく可愛いのに格好いい瑛太と、大人の雰囲気を身にまとった蒼井優が可愛くて仕方ない。全体的にそれぞれが素っぽく演じているのがこのCMの特徴の一つ。今後どんな展開が待ち受けているのか。CMにしておくのが惜しいCMです。

*1:CM総合研究所調べ

*2:ま、だからと言ってドコモに乗り換える人が増えるかは微妙だけど

*3:しかしこの面子に吹石一恵というのがどうもにも違和感