2009年下半期リスト

2009年下半期の邦画鑑賞リストは以下の通り。

【7月】

  • なし

【8月】

  • なし

【9月】

【10月】

【11月】

【12月】

下期の邦画は驚くほど不作。劇団★新感線のゲキシネがずば抜けて面白いってどうよ。『五右衛門ロック』は舞台も見ているので、かなりのスケールダウンは否めないにも関わらず、その他の邦画より遥かに面白いって・・・。数年前からの邦画バブルは、完全なるTV映画&アイドル映画頼み。これが映画の質を下げてる気がしてならない。最近はドラマもつまらないものが多いし、何よりオリジナルを書ける脚本家が少なすぎる。そんな中でのひそかな期待は、『曲がれ!スプーン』の原作者、ヨーロッパ企画の上田氏。会話劇中心なのが惜しいけど、あの『サマータイムマシン・ブルース』を生み出したように、理系の明晰な頭脳であっと驚く爽快な作品が大得意。今後演劇界にとどまらず、映画やドラマでも引っ張りだこになるのではと、個人的に楽しみな人です。